SSブログ

女性の女性による女性のための医療 [健康・医療]

気が付いたら、節分が終わってました・・・。

午前中は府庁へ。2月議会に提出予定の国民保護協議会設置条例案について、行政からの説明を聞きました。

昼からは、大阪府医師会館で行なわれた「健康おおさか21推進フォーラム2005 女性の健康 今日からイキイキ輝くために」に出席。「性差を考慮した医療・女性外来」と題して、千葉県衛生研究所所長、千葉県立東金病院副院長天野恵子さんが基調講演をされました。

天野さんは、日本の女性専用外来設置への動きの第一人者であり、男性/女性という「性差」に基いた医療(GenderSpecificMedicine)の重要性についてのお話でした。性差に基いた医療については、私も2003年の12月議会の一般質問で取り上げており、関心の高い分野です。

医学の専門家の方の、数値に裏うちされたお話には、とても説得力がありました。その上で、今までの医療は「女性の女性による女性のための医療ではない」と、きっぱりとおっしゃっていたことが印象的でした。

夜は、堺東の事務所で、「市民ネットワーク堺」の皆さんと月に1度の会議です。堺のこと、私の活動のことなど、いろいろと情報交換ができました。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。