SSブログ

まちづくりが大事 [環境]

朝から準備をして、14時から勉強会「京都議定書発効に向けて~わたしたちができること」。私は司会をしていたのですが、とても分かりやすく、充実した勉強会でした。ご来場の皆さん、本当にありがとうございました。

京都大学地球環境大学院教授の植田和弘さんの基調講演(写真)の後、大阪府職員の奥田毅さんから大阪府の取り組みを説明していただき、グローバル環境文化研究所の岡靖敏さんから市民やNPOの立場からの取り組みについてお話をいただきました。植田さんが、温暖化対策への取り組みには、どのようなまちづくりをするのかというヴィジョンが不可欠とおっしゃっていたのが印象的でした。

夜は作業をしながら、インターネットで茨木市議会議員選挙の開票速報を見ていました。夜11時過ぎ、私が応援に行っていた小林みちこさんが、見事、初当選を果たしたことが判明。またひとり、若手女性議員の仲間が増えました。ちなみに私が議員インターンに行っていた桂むつこさんは、何と得票数でダントツのトップ当選。本当に嬉しいです。


nice!(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

トラックバック 1

尾辻のメモより徳島へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。