SSブログ

桜が咲かなくなる? [環境]

今日は、グローバル環境文化研究所(GEC)の所長の岡靖敏さんとお会いしてきました。今月23日に開催するグリーンズ大阪の勉強会でスピーカーをお願いしているので、その打ち合わせです。興味深いお話をいろいろ聞いてきましたので、いくつかご紹介を。

・「地球温暖化」とよく言いますが、世界の共通語は「地球温暖化による気候変動」。
・今の予測では、2010年から2020年にかけて、日本の気候帯は温帯から亜熱帯にかわる。それを如実にあらわすのが桜前線。亜熱帯になると四季がなくなるので、桜が咲かない、もしくは春には咲かなくなるそうです!沖縄に桜前線がないように、多分、茨城県より南では桜が咲かなくなるとか。

今、大阪では安藤忠雄さんが中心となって、民の力で「平成の通り抜け」をつくろうとしていますが、このままじゃ、せっかく植えた桜が咲かなくなるのでは・・・?

去年の年末に視察にいった府の中央卸売り市場でも、冬の気温があまり下がらなくなったため、ミカンの糖度があがらない、産地が変わってきた、という話を聞いたことを思い出しました。

地球温暖化による気候変動の影響を、もっとシビアに考えなければ。この勉強会、たくさんの皆さんのご参加をお待ちしております!

■グリーンズ大阪 学習会 (参加費 500円)
 1月23日 14時~ エル大阪3階ギャラリーにて(天満橋駅徒歩10分)

・京都大学地球環境大学院教授 植田和弘さん
  基調講演「環境経済学の視点から、日本が取り組まねばならない課題」

・大阪府環境農林水産部循環型社会推進室 環境管理課 奥田毅さん
  「行政として取り組み方針」

・グローバル環境文化研究所 岡靖敏さん
  「この大阪で、私たち市民レベルでできることは何か」


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

幼稚園のこれから沖縄の基地問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。