SSブログ

視察

埼玉県教育委員会へ。不登校対策などについて説明を受けました。中1ギャップと呼ばれる中学1年生になった時の環境の変化による不登校に対応するため、中学校の先生が小学校高学年の担当になり、一緒に中学校に持ち上がるという試みが興味深かったです。また、フリースクールと連携したキャンププログラムもいい取り組みだと思いました。(教育委員会とフリースクールはあまり連携がないことが多いので)

ホテルに戻って夕食に出るときに地震がありました。そして、エレベーターが緊急停止してしまいました。階は30階。非常階段も鍵がかかって階段も使えない。結局、復旧まで待つしかありませんでした。災害時に高層階できちんと避難誘導ができるのか、不安に思った出来事でした。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。