SSブログ

2月議会終了 [大阪府]

昨日が議会最終日でした。採決が終わったのは、夜の11時50分。

大阪府立大学生命環境科学部大学院移転問題は、獣医学科の学部と大学院のりんくう移転という議長仲裁案を関係者が了承、議会も最終的に了承というかたちになりました。三方一両損といわれていますが、この解決策が府立大学発展のためだったのか、深い疑問が残ります。なんとも後味の悪い終わり方でした。

今回、提出議案に対する議会での変更としては、
・土木事務所を都市整備事務所に名称変更の件は、そのまま土木事務所の名称を使うことになりました。
・にぎわい創造部新設による議会委員会の名称も、にぎわい商工労働部ではなく、旧来の商工労働部となりました。

また、議員提出条例として、府の出資法人等への関与事項を定める条例案を採択しました。府の出資割合が一定規模以上の法人に対するチェックを強化するのが狙いになります。

そして、府議会の議員定数については、結論がでませんでした。このままでは、時間切れになってしまいます。人口割りで見ると、公平性にかけている選挙区の問題がそのままになっています。

また、堺市は4月1日に政令指定都市移行ですので、府議会の選挙区は、堺区2人、中区1人、東・美原区1人、西区2人、南区2人、北区2人になります。合併特例はありませんので、現在の10人が区選出議員に変わります。私は、堺区在住ですから、堺区選出議員になる予定です。(4月1日時点において、定数以上の議員がいる選挙区はくじ引きで定数に満たない選挙区の議員になります)くじ引きの予定は4月6日です。


nice!(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。