SSブログ

第1回「国民保護協議会」 [大阪府]

在大阪シンガポール領事のヤップ・ミン・ワーさんと意見交換。6月に会派でシンガポールに視察に行くので、その事前勉強会のゲストをお願いしました。ヤップさんは、日本でいう通産省出身の方で、外務省ではありません。大阪の地盤沈下とともに、大阪に進出するシンガポール企業の支店も減ったため、領事館事務が東京一極集中になっているとのこと。以前は大阪には5人くらいのスタッフがいたそうですが、いまはたった2人になっているそうです。大阪に活動拠点をおきたいと思う企業が減っている!大きな危機感を感じました。

昼からは、第1回の「国民保護協議会」を傍聴。龍谷大学の李洙任さんが、国民保護法の英訳について質問。地方自治体の責務は、住民の生命と財産を守ること。「国民」と「住民」では、明らかに対象が違ってきます。この問題は本当に重要です。
また、危機意識を高めるための工夫を、といった意見も出ていました。災害に対する危機意識を高めることと、有事に対する危機意識を高めるのは、まったく違うものです。このような意識の元に進められることは大変危険です。

その後、府庁で教育委員会の方と、相談2件。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

議長選挙への対応ある教員の方の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。