SSブログ

新生大阪府立大学! [堺市]

朝から、堺市選出の大阪府議会議員10人と堺市長、助役などと懇談会。政令市移行に伴う意見交換などを行ないました。

その後は、新生大阪府立大学の開学記念式典。

この春、府立大学は、3大学統合、地方独立行政法人化と大きな変化がありました。2007年からは、「大学全入」時代を迎え(少子化により、18歳人口が大学の定員より少なくなるということ。数字上は全員が大学に進学可能になります)、大学間の競争がより一層激しくなると言われています。この変化が、府立大学がより魅力ある大学に変わる契機になることを願っています。また、今回の記念式典で府立大学の学生さんによるオーケストラの演奏がありましたが、先日のJR福知山線の事故で、団員の2年生の女子学生がお亡くなりになったそうです。悲しい事故の爪あとがここにもありました。

夜は、5月3日に行なった「女たちの憲法キャラバン」の反省会。お金の精算も終わり、ひと段落です。今年は世話人を担当していたので、事務作業が多く大変でしたが、無事終わってホッとしています。


nice!(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。