SSブログ

女たちの憲法キャラバン [平和]

今日は、女たちの憲法キャラバン。大阪府内の各地で、女性議員が憲法について呼びかけを行います。

南大阪コース、朝の最初は、高石駅。ですが、なんと、ビラを事務所に忘れていってしまいました。高石市議の松尾さん、ごめんなさい。

次は、泉が丘駅、堺東駅。

堺東駅では、6台の右翼街宣車が私たちを見つけて、駅前ロータリーを大音量でグルグルまわるという嫌がらせを受けました。最後には「日本から出て行けー出て行けー」という連呼まで。結局、私たちは予定していた時間帯を変更して呼びかけをしました。

憲法記念日に「一緒に憲法について考えよう」という呼びかけを、力でねじ伏せてくる乱暴なやり方に本当にびっくりしました。違う考えを持つものは出て行けばいい、という排他的な考え方を公然と主張できる感覚は、私には理解できません。今の憲法論議が、こんなエキセントリックな動きを引き出していることに、強い危機感を持ちました。

午後からは、大阪城公園でのピースパレードに合流して、最後は、大阪駅に集合してアピール。

ゴールデンウィークに埋もれがちな憲法記念日ですが、このようなアピールによって、多くの人が憲法に接する機会がつくれたのではないかと思っています。本当に、いろいろあった憲法記念日でした。


nice!(0)  トラックバック(3) 

nice! 0

トラックバック 3

政調会同窓会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。