SSブログ

北海道視察 [大阪府]

会派視察で北海道へ。札幌は雪に覆われていました。

知事公館にて、高橋はるみ知事と意見交換。北海道で進められている道州制について。市町村への権限委譲、道庁の縮小がうたわれています。

私も知事に質問をしました。
1、政令市である札幌市の対応
2、財源委譲の問題

どちらもまだ協議中の段階だそうですが、財源委譲については、権限、財源、人材も一緒に委譲したいという意向を聞きました。

高橋知事はとても気さくな雰囲気でお話しておられて、大阪と同じ「女性知事」といっても、それぞれカラーが違うなぁと思いました。

しかし、北海道経済の厳しさ、市町村合併の問題、これからも難問が多そうです。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。