SSブログ

「防災における女性の視点」勉強会 [男女平等]

今日は堺市福祉会館で、正井礼子さんをゲストにお呼びして「阪神・淡路大震災から10年~防災における女性の視点」と題した勉強会を行いました。大阪府、堺市の職員の方や、高石市議の松尾京子さんなど、多くの方にご参加頂いたおかげで、非常に内容の濃い勉強会ができました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

震災の時の女性のおかれた状況は本当に大変なもので、私は12月議会の質問をした時に一度正井さんのお話を聞いているのですが、何度聞いても、怒りや悲しみがふつふつと沸いてきます。救いなのは、大変な現場の中にいながら、正井さんが非常にポジティブな方だということ。「(女性のためのシェルターなど)ないものは作っちゃえ!」という心意気が会場を明るくしてくれました。

また、今日から春のインターン生が事務所に来てくれています。今日は勉強会の受付をお願いしましたが、元気で明るくて、頼もしい限りです。インターンに来た日は日記を書いてもらうことにしていますので、是非インターン日記の方もご覧下さい。

■インターン日記
http://www004.upp.so-net.ne.jp/otsuji/intern/diary.html


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。