SSブログ

韓国 [平和]

韓国・朝鮮語で、「あけましておめでとう」は、

新年にたくさん福を受け取って下さい、という意味です。
新しい年に、相手の幸福を祈る素敵な言葉だと思います。

昨日の夜は、日韓友情音楽祭をテレビで見ていました。
私が韓国に留学していたのは95年、その10年前から考えると、状況はものすごく変わりました。

「近くて遠い国」「韓国の日本への関心、日本の韓国への無関心」と言われていたのが
ウソのようです。このような時代を迎えたことを、心からうれしく思っています。

しかし、その中で、戦後の日本の芸能界を支え続けた在日の人々の存在と歴史を
忘れてはいけないと思います。

「過去に目を閉ざすものは、将来に向かって盲目である」 ドイツ・ワイゼッカー首相


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

新聞配達の思い出避難所が危ない? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。