SSブログ

議会最終日 [大阪府]

今日は、12月議会最終日。
朝9時半から、健康福祉常任委員会の代表者会議。
10時から、健康福祉常任委員会開催。

案件は、9月議会で継続となっている請願3件の採択。
しかし、9月議会と同じく継続審査になりました。
この委員会の開催は、この確認だけですので、実質3分程度で終了。

午後1時から、本会議。

議案21件中、第10号議案は、共産党さんと社民党の小沢議員が反対。
(10号:工事請負契約変更の件(箕面北部丘陵地区止々呂美東西線(仮称)2号橋上部工工事))

18号議案は共産党さんが反対。
(18号:大阪府立高等学校等条例一部改正の件)

残りは全会一致で可決されました。

議員提出議案は2件あり、両方とも可決されました。
うち1件は、2月議会から府議会が一問一答方式の代表質問になるための、条例改正でした。
(朝日新聞のニュースより)http://mytown.asahi.com/osaka/news02.asp?kiji=1044

合い間に、建築都市部住宅管理課より、堺市と美原町の合併に伴う
府営住宅家賃の変更についての説明。

公営住宅の家賃は、市町村によって変わります。
家賃算定基礎額に国の定めた市町村立地係数などを加味して、家賃が決められているのです。

現状では、堺市は1.05、美原町は0.90。
美原町を堺市にあわせると、月額にして3千円、家賃があがることになるそうです。
激変緩和ということで、3年間かけて段階的にあげていく予定です。

市町村合併はこのようなところにも、影響を与えるんですね・・・。
政令市などは、区ごとで係数を決めた方がいいのではないかと思いました。

また、管財課より、泉北ニュータウン内府有地売り払いの件について説明。
三原台2丁目7番3および4の土地が入札にかかります。
募集用途は、福祉施設(居宅サービス事業用の施設)と戸建て住宅の併用になります。
入札告示日は、12月24日です。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

みどりのサンタBIG ISSUE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。