SSブログ

バタバタと・・・ [その他]

今日は、午前中、来年1月の茨木市議選にチャレンジする小林みちこさんの事務所開きに参加。

次に豊中の男女共同参画推進センター「ステップ」で行なわれている「第17回女の健康フェスティバル」へ。主催は「ウィメンズセンター 大阪」です。
http://homepage3.nifty.com/wco/index.htm
産婦人科医の佐々木静子さんの基調講演。「富士見事件」をきっかけに女性の医療のあり方を見直されたという話。実は、私、恥ずかしながら、はじめて富士見事件を知りました。

その後、車を飛ばして神戸へ!
神戸大学の発達科学部教授の朴木佳緒留先生に、「阪神大震災とジェンダー」の話を伺い、
資料を頂きました。
先生の論文より
「阪神・淡路大震災は、私たちの「生活のしかた」のなかに、「見えにくい」かたちで潜在した欠陥を「見える」ものとした。ジェンダー問題もその一つである」

最後は、堺鹿児島県人会の忘年会に出席して、年末のごあいさつをしてきました。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

災害と女性12月議会一般質問 2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。