SSブログ

安保法制 [国会]

安保法制 成立をうけて

https://www.facebook.com/otsujiosaka/posts/410236672503572?pnref=story

戦後70年を迎えた日本に、集団的自衛権の行使を容認する法律が可決された。従来の憲法解釈を閣議により変更するという法的安定性を欠くその乱暴なやり方は、法治国家の根幹を揺るがすものだ。その手法に妥当性は感じられない。違憲立法に憤りしかない。
 今回多く指摘されているように、民主主義の新しい回路がひとつ開けた。選挙だけが民主主義ではない、デモや集会による民主主義。それも動員ではない若い世代の参加者たち。セブンイレブンでプリントアウトしたプラカードを持ち、自分の声で回りをリードするための小さいトラメガまで持っている。主体的な参加者の集団がそこにできていた。そこに集っているメンバーを見ると、大阪では、ヘイトスピーチのカウンター、仲良くしようぜパレードをしてきた面々、秘密保護法反対運動、女性たちの平和運動、都構想反対住民投票運動、これらの運動のノウハウやつながりが地下水脈となり、新しい運動が萌芽したように見える。特に大阪、関西は、シールズ関西以外にもSADLといった社会人も参加している団体や、京都、滋賀といった地域別の団体もあり、多様性があったのが特徴的だった。このような団体主催の演説会に政治家が参加するという形、他党との合同演説会ができるのは新しい共闘の形だったと思う。
 
私は悲観していない。これは、終わりの始まりだ。終わったのは、安倍自民党。始まったのは、ストリートデモクラシー。市民は黙って泣き寝入りしない力とノウハウを身につけた。今度は政党側がその声にどう耳を傾けるのか、そして、議会の中で実現する力を身に着けるかではないだろうか。そして、国会前にいけなかったが不安を感じている多くの方々や、日々の暮らしの中で、介護や子育てを担ったり、残業の毎日で安全保障法制なんて縁遠いと思っている方々に届く言葉や政策をどう紡いでいくのか。
今回の一連の運動の中で演説をさせてもらった時、私はこう話をさせてもらった。
「戦後70年のこの日本を私たちの手で戦後100年にしたい。一世紀、100年間、戦争をしなかった国を皆さんとつくりたい」と。
私はあきらめていません。これからです。戦後100年を一緒につくる努力を皆さんとともに続けたいと思います。
nice!(0)  トラックバック(0) 

立候補見送り [国会]

昨日、民主党大阪第5区総支部の常任幹事会がありました。
その場において、
今回大阪第5区からの立候補を見送る旨、お伝えを致しました。

解散の報道を受け、立候補をする方向で各方面の方々と
調整を進めてきましたが、
準備不足、大阪においては党本部より現職、公認内定候補以外で
公認を得る目途が立ちませんでした。

この2年間、伝統ある大阪5区において自治体議員、チャレンジ議員や
党員・サポーターの方々にお支え頂き、力不足ながらも5区幹事長として
活動をさせて頂いて参りました。

その間、国政においては、内閣法制局長官の異例の人事から
集団的自衛権の閣議決定による解釈変更、特定秘密保護法の制定、
今国会では廃案になりましたが、一生派遣を生む労働者派遣法の改悪など、
生活の安心を脅かすような流れが加速してきています。

異次元金融緩和のアベノミクスにおいては、
どのような副作用をもたらすのか専門家ですら予測できない
危険な状況を生み出しています。

私は、特にこの1年間は、活動資金的な面からも余裕がなく、
介護現場で働きながら政治活動を続けて参りました。

来春には、介護現場では、要支援1、2の市町村事業への移管、
特養入所原則要介護3以上という入所条件の変更があり
介護サービスが重度化、複雑化され、利用者の方も含め
現場では大きな不安を抱えています。

さらに財務省においては、介護報酬6%減という方向性を示しました。

低賃金、重労働からくる離職率の高さが大きく問題視されている中、
介護報酬を削ることは、介護サービスの低下を容認するのも同然です。

「長生きなんかするんじゃなかった。早くお迎えがくればいいのに」
「わたしの人生は親を世話するだけで終わってしまうんでしょうか」

こんなセリフを何度も聞いてきました。

安心して年を重ねる事、高齢者の家族を社会で支えることがなんと難しいことか。

「仕事にやりがいはあるんだけど、体がもうもたない。
自分がいなくなると仲間に余計負担がかかってしまうことはわかってるんだけど」

こう言って辞めていく介護士たち。

現場を知る人間だからこそ、介護報酬の増額、実効性ある処遇改善など、
国会でこれからの社会保障に関連する仕事などしたかったのですが、
今回はそれがかないません。

5区の有権者の方々には、野党第一党である民主党という選択肢をお示しすることができず、大変申し訳ございません。
心からお詫び申し上げます。
 
私を応援頂いていた皆様、今回の立候補見送りについて心からお詫び申し上げます。
政治活動は今後も続けて参る所存ですので、より一層のご指導、ご鞭撻を
賜りますようお願い申し上げます。

nice!(0)  トラックバック(0) 

緒方貞子講演会 [国会]

DSC_0384.JPG

参議院議員会館にて民主党女性委員会主催の緒方貞子講演会に出席しました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

大阪府連パーティー [国会]

DSC_0378.JPG

11月24日に開催された大阪府連主催「前進の集い」。
nice!(0)  トラックバック(0) 

民主党女性議員ネットワーク会議 [国会]

DSC_0353.jpg

11月10日~11日、民主党女性議員ネットワーク会議の勉強会に出席しました。
写真は大畠幹事長です。
nice!(0)  トラックバック(0) 

厚生労働委員会で質問 [国会]

本日は厚生労働委員会に出席し、50分の時間を頂いて質問をしました。

・脱法ハウスの取扱いについて
・生活保護の申請について
・福祉事務所のケースワーカー不足について
・水際作戦について
・介護従事者の低賃金の課題と初任者研修の研修料金の設定について

などの質問をしました。

04.jpg

01.jpg

02.jpg

質問の様子は動画でご覧いただけます。

「参議院インターネット審議中継」
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
2013.6.20 厚生労働委員会


午後からは、
文部科学委員会で議員立法のいじめ防止対策推進法案の採決がありました。
全員一致で可決しました。
その後、ヘイトスピーチに対する集会、立憲フォーラムの勉強会に参加しました。
通常国会最終盤の参議院は、0増5減だけではありません。
nice!(0)  トラックバック(0) 

消費者問題に関する特別委員会で質問 [国会]

消費者問題に関する特別委員会に出席しました。
食品表示法とアレルギー表示について、
30分の時間を頂き質問をいたしました。

02.jpg

01.jpg

質問の様子は動画でご覧いただけます。

「参議院インターネット審議中継」
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
2013.6.19 消費者問題に関する特別委員会


明日は厚生労働委員会で質問をさせて頂きます。
50分間の時間を頂きました。
質問準備、頑張ります!
nice!(0)  トラックバック(0) 

厚生労働委員会とレインボーアクション [国会]

本日は、厚生労働委員会に出席しました。
子どもの貧困対策の推進に関する法律案を審議、全会一致で採決されました。
明後日は、同じく厚生労働委員会で、生活保護法の一部を改正する法律、
生活困窮者自立支援法案に対する質疑をする予定です。


夜はレインボー・アクション第12回主催イベント
『尾辻かな子と語る、セクシュアリティと政治2013 ~存在認知の「先」を目指すには~』
に参加しました。

ご参加頂きましたみなさま、主催者のみなさま、ありがとうございました!
このような機会をいただけましたこと感謝しております。

01.jpg

レインボー・アクション blog
http://rainbowaction.blog.fc2.com/
nice!(0)  トラックバック(0) 

消費者問題に関する特別委員会に出席、そして帰阪 [国会]

本日は消費者問題に関する特別委員会に出席しました。

来週水曜日には同委員会にて食品表示法について質問をすることになりました。
また、木曜日にも質問の機会を頂けそうです。

夕方には帰阪し、
難波駅前で連合大阪の街頭宣伝に参加しました。
01.jpg
(梅村さとし参議院議員の演説)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月29日の「沖縄及び北方問題に関する特別委員会」での初質問の議事録は
こちらでご覧になれます。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kaigirok/daily/select0202/main.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝日新聞のデジタル版・韓国語サイトで、参議院議員の当選についての記事を
掲載していただきました。
http://asahikorean.com/article/asia_now/politics_society/AJ201306120088

nice!(0)  トラックバック(0) 

介護現場の方々と意見交換、浜矩子先生の勉強会 [国会]

働く女性の全国センターの介護労働者の会、かりん燈関東の有志の方々に
国会事務所にお越しいただきました。
現場でご苦労されている方々と、ケアワーカーの賃金や労働条件について
意見交換をさせていただきました。

01.jpg


夕方は、リベラルの会の勉強会に出席しました。
講師に浜矩子先生(同志社大学院教授)にお越し頂きました。

01.jpg
nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。