SSブログ

統一地方選挙・前半を終えて [その他]

大阪府議会議員選挙、堺市議会議員選挙、いわゆる統一地方選挙の前半戦が終了しました。 投開票日の日曜日は、私もドキドキしながら開票速報を見ていました。

すぐに結果が出たのが都知事選挙。浅野さん、残念でした。しかし、私も参加した新宿二丁目での浅野さんのスピーチには、約500人の人が集まり、その様子は翌日以降の全国ネットのテレビ、新聞などで取り上げられました。これは、大きな一歩だったと思っています。

そして大阪府議選。また投票率が悪かったですね。府全体では44.90%(前回は43.50%)。府知事選の時期がずれてから投票率が10%程度下がっています。堺市域は、50%弱でした。
府議選では同じ会派の議員が落選、市議選でも仲のよかった議員が落選しました。一方で再チャレンジの友人が当選したり。選挙の難しさを痛感しました。

選挙は終わりではなく、スタートです。皆さんが一票を投じた議員が、これからどのような仕事をしていくのか、きちんとチェックをして頂くようお願い致します。

統一地方選挙の後半戦は、市町村・区議会議員選挙です。私も微力ながら、お手伝いに行かせて頂こうと思います。


nice!(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。