SSブログ

大阪府立生野ろう学校 80周年記念式典 [大阪府]

午前中、生野ろう学校80周年記念式典に参加。
http://www.osaka-c.ed.jp/ikuno-r/

80周年を記念して新しい校歌が披露されました。

というのも、1962年制定の校歌の「口話にいそしみ」という箇所が、手話も共通のコミュニケーション手段であるという流れの中でミスマッチになり、歌われなくなったそうです。

今回の新しい校歌の素敵なだなと思うフレーズは、「どれも大切 みんな大切」。
このフレーズは1番から3番までずっとサビのフレーズとして使われています。
作詞者の思いのこもったフレーズであり、これからの社会のあり方を示すいいフレーズだと思いました。

80年の長きにわたって尽力されました関係者の皆さまに深い敬意を表すとともに、校長先生の式辞にもありましたが、『特別支援教育の新しい制度のもとで、聴覚障害者とその家族の「学び」「育み」「集う」処』となりますように。私も勉強していきたいと思います。

午後は、中央公会堂で大阪私学振興大会に出席。

夕方、事務所に戻ると府庁から電話。
この件でした。

見積もりを誤り発注、工法変更して帳尻合わせ 大阪府
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200701290075.html

夜は、市民ネットワークさかいの会議に参加。

明日、あさっては、2月議会に向けた政調会です。


nice!(2)  トラックバック(2) 

nice! 2

トラックバック 2

イベント情報朝日新聞に掲載 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。