SSブログ

LGBT家族と友人をつなぐ会 第4回ミーティング [人権(LGBT等)]

日曜日に事務所でLGBT家族と友人をつなぐ会、第4回ミーティングが開催されました。今回は、東海方面から来て下さったご家族の方もいらっしゃいましたし、最初からこの会に関わって下さっている方の高校3年生の息子さんのカミングアウト話も聞けたり、とてもいいミーティングの時間をすごせました。

LGBT家族と友人をつなぐ会は、今度、神戸部会がこうべ男女共同参画フォーラム2006市民企画事業として、講演会を実施します。

10月28日『人間の性の多様性を認め合う社会に』(詳しい情報は最後に)
講師は、私とかじよしみさんでお話をさせて頂くのですが、この講演会の案内を神戸の小・中・高に送ろうとしていたら、息子さんが自分の高校には自分で持っていくと言ってくれて、なんと高校の担任の先生、校長先生にカミングアウトして、ぜひ講演会に来てくださいと依頼してくれたそうです。先生方はとても真剣に受け止めて、是非学校として参加させてもらうという返事をくれたということです。

先日紹介した静岡で全校生徒の前で作文を読んだ高校生の朝原さん(http://blog.so-net.ne.jp/otsuji/2006-08-19)もそうですが、高校3年生で学校にカミングアウトした勇気に心から拍手を送りたいと思います。きっと、この高校では今後先生方は自分たちの学校の問題として取り組んでくれるでしょう。今後入学してくるLGBTの生徒にとっても、安心して学校に通える一歩になると思います。本当に時代はこうした一人ひとりの行動で変わっていくことを実感しましたし、彼の行動に、そして学校側の対応に賞賛をおくりたいと思います。

また、アメリカに住む日本人の方が息子にカミングアウトされた心境を手紙でつづられたものをみんなで読みました。これはLGBT家族と友人をつなぐ会のブログで読むことができます。
『偏見からの自由』http://blog.goo.ne.jp/family2006/e/d4ce2df47bfff1e2e186e03acf649dfa
気持ちのこもった文章に心がうたれます。このブログには、さまざまな親御さんのお話などが載っています。ぜひ、他の記事もご覧下さい。

怒りのパワーも大事ですが、このようなたくさんの方の行動からもらうパワーも大事にしていきたいなと思った1日でした。

こうべ男女共同参画フォーラム2006市民企画事業

『人間の性の多様性を認め合う社会に』

性的マイノリティと呼ばれる人たち-ゲイ・レズビアン・バイセクシュアル・トランスジェンダー(性同一性障害を抱える人を含む)などの人権問題を考えます-

とき 10月28日(土)午後1時半~4時半
ところ 神戸市男女共同参画センター あすてっぷKOBE 2階 セミナー室
講師 かじ よしみ さん(カミングアウトコンサルタント)尾辻 かな子 さん(大阪府議会議員)
参加費 無料
申し込みは、9月5日(火)から受付 電話、FAXまたは来館にてお申し込み下さい。先着順。
電話 078-361-6977 fax 361-6477

LGBT家族と友人をつなぐ会 ホームページ (チラシはこちらからダウンロードできます)
http://lgbt.web.fc2.com/

ぜひ、リンクを張って頂いて、このような会があることをご紹介頂けるとうれしいです。


nice!(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。