SSブログ

シアトル(6月30日) [人権(LGBT等)]

King County Department of Public Health (キング郡公衆衛生部)

■HIV/エイズに関して、LGBTコミュニティへの働きかけについて
■学校をLGBTの子どもたちにとって安全な場所にするための働きかけについて

特に学校の対策については、かなり取り組みが進んでいて勉強になりました。

Seattle Public Library(シアトル図書館)

すごくきれいで、アートとも融合した図書館でした。シアトルだけあって、マイクロソフトの名前が付いている(多分、寄付したのでしょう。シアトルはマイクロソフトの本社があります。)大きなセミナールームがありました。

King County Superior Court (キング郡最高裁)

ジャッジのウィリアム・ダウニングさんと。

彼は2004年8月に同性婚についてワシントン州では合法であるという判決を下した人です。現在、ワシントン州の最高裁にて審議が行われています。

彼は、個人の考え方とかではなく、法律家の立場からその判断をしたと言っていました。ここの裁判所のジャッジは51人いるのですが、選挙で選ばれます。最初、彼がこの裁判の担当になった時、とても不運だと感じたそうです。たった2%の確率に自分が出会ってしまい、またこの案件は世論を2分している。選挙で選ばれる立場としては、逃げたかったそうです。判決はすみやかに出すことが求められていたので、1週間考えた後、この判決を書いたそうです。「この裁判を起こした8つのカップルは模範的市民であり、彼らが権利において不平等であってはいけない」という判決です。

この判決については、LGBT団体ではなく、法律家の団体からいい判決だと表彰を受けたそうです。

アメリカはこうしていつも裁判所が画期的な判決を出していきます。彼は、国の最高裁で学校における人種隔離政策を全員一致でやめなければいけないとした判決になぞらえていました。
アメリカのコモン・ローの現場を見た想いです。

これは、判決を知らせる新聞。


Northwest Network

セクシュアルマイノリティの人たちの親密な関係における暴力を防止し、サバイバーを支援している団体。DV(家庭内暴力)の定義は州によって違うのですが、多くの州においては親密な二人の関係において起こる暴力と定義しています。日本は、男女間の暴力ですので、同性間のパートナーで起こったDVについては、行政、警察の保護は受けられません。

ただ、最近のアメリカの同性婚を禁止する動きの中で、結婚して得られる様々な便宜や権利は結婚した人にのみ与えるという動きがあります。このおかげで事実婚の人々、同性間の暴力が今まで守られていたのに、守られなくなってしまったところもあるそうです。

最初は、LGBTが受ける暴力についての活動をしていたのですが、いろいろなケースを見ているうちにLGBTの中で起こっている暴力について深刻であることがわかり、そちらの対応をすることになったそうです。そいうのも、トランスジェンダーの人や同性愛の人がシェルターに逃げてもそこでホモフォビアな対応をされて、安全な場所にならなかったからだそうです。(まさに日本の現状です)最初、このような活動をしているとLGBTの活動家から嫌がられたそうです。自分たちのコミュニティの悪い部分を強調しないで欲しいと思う人たちから見るとそう思われたそうです。しかし、「人間なのだからいい部分もあるし、悪い部分もある。他の人々一つの属性ですべてが判断できないように、LGBTの人々だって、弱い部分を持っている人もいるし、そうでない人もいる。私たちは人間なのですから。」という言葉が印象的でした。

最後は、共和党の同性愛者の人たちの団体、ログ・キャビン。

彼はカンザス出身で、親も共和党、つまりずっと共和党支持者の人です。「ブッシュ大統領を支持しますか?」「いいえ、同性婚を禁ずる憲法修正はするべきではない」「報道はすぐ、ゲイの民主党員VS宗教的な共和党員という対立構造を作りたがるが、共和党は宗教的な人ばかりではない。今の結婚防衛法(DOMA)、軍隊におけるDon't ask,Don't tell(聞くな、言うな)政策(現在、アメリカの軍隊において同性愛者であることがわかると軍法会議にかけられ、除隊になります。そして、そのことによって、奨学金や様々な保険などもらう権利が奪われます)を作ったのはクリントン政権ではないか。民主党のゲイたちは、その時は全然批判しなかった。我々はちゃんと今の共和党を批判している」と共和党の立場からの話をしてくれました。なかなか、興味深かったです。

すべてのミーティングが終わって、シアトル・マリナーズの試合を見に行ってきました。

結果は、2対0でコロラド・ロッキーズの勝ち。試合は相手のピッチャーにヒット2本に押さえられるし、全ての回の攻撃が3人で終わってすごい早く試合が終わりました。一緒に行ったAlecさんととても早く終わったねと言ってたら、次の日の新聞に、「セーフコ球場の歴史の中で一番短い試合」だったと報道されていました。112分でした。


nice!(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

トラックバック 1

シアトル(6月29日)奈良に視察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。