SSブログ

文化の力 [平和]

今日は午前中に事務所で取材対応。午後から「非戦の市民講座 第5回 平和憲法を実践する村~読谷村の基地返還闘争と文化村づくり」に参加。ゲストは、小橋川 清弘さん(読谷村役場 元 教育委員会・村史編集係長)。

私はプロジェクター投影操作の係をしました。

読谷村は、真ん中に大きな米軍基地がある村で、個人の土地が収用され、軍事関係の事故が続いたので、村ぐるみで基地返還の運動をしていました。その一方で、焼き物の釜や織物の工房をつくって、沖縄内の名人を呼び寄せ、文化村づくりをしました。基地返還のための運動と文化村づくりは、一見あまり関連がないように思えるのですが、現地の文化を磨いて米軍関係者に見せることが非常に重要、ということでした。自分たちの文化を尊敬してもらうことで、やっと対等に交渉ができる関係を築くことができるという思いがあったそうです。非常に興味深いお話でした。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。