SSブログ

週刊女性 [人権(LGBT等)]

今日は、昼から和泉市役所へ。4月に行われる近畿市民派議員学習交流会の担当に堺市、和泉市、高石市などがあたっているため、近隣の市民派議員の皆さんとプログラムについて話合いをしました。

夜は、「非戦の市民講座」の会議。在日韓国・朝鮮人の人権ということで、堺民団副団長の呉時宗さんのお話をお聞きしました。「金儲けのための戦争がすべてを奪ってしまう。」当事者が語る言葉の重みをしっかり受け止めたいと思います。

また今日は、康由美弁護士の入居差別裁判の第1回口頭弁論の日でもありました。私が去年10月の代表質問で取り上げた外国籍住民への入居差別問題です。質問後に会った多くの在日の方々は、「そんなのは日常だ」という反応でした。残念ながら、多くの日本人は入居差別があるということを知りません。キング牧師が指摘した、「最大の敵は、人々の無関心」だという言葉を思い出さずにはいられません。康さんの裁判を通じて、大阪がすべての人にとって住みやすいまちに一歩近づくことになると信じています。

本日発売の「週刊女性」、人間ドキュメントとして、カミングアウトに関連した記事が掲載されています。是非、ご覧下さい。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。