SSブログ

CAP拡大へ! [教育]

今日は一般質問の2日目。子どもを狙った犯罪への対応を求める声が相次ぎました。

私が一番嬉しかったのは、府の教育委員会が、来年度から府内の小学校を中心にCAP(子どもへの暴力防止プログラム)の導入校を広げる方針を示したこと。CAPでは、子どもたちの自尊心を高めて、子どもたち自身が持っている危険から身を守る力を引き出すことを目的としています。

■CAP 3原則
「NO」 嫌って言っていいんだよ
「GO」 逃げるんだよ
「TELL」 信頼する大人に伝えるんだよ

私がCAPを知ったのは2001年頃だったのですが、本当にすばらしい内容で感動したのを覚えています。議会でも機会があるごとに取り上げてきましたが、これからも、より多くの子どもたちがCAPを受講できるよう求めていきます。


nice!(1)  トラックバック(1) 

nice! 1

トラックバック 1

一般質問 1日目平和の旗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。