SSブログ

外国籍住民の住宅問題について [人権(LGBT等)]

私が9月議会の代表質問で取り上げた問題が、今度裁判になるそうです。注目したいと思います。
参考: http://www004.upp.so-net.ne.jp/otsuji/daihyoushitsumon.pdf

■「国籍理由に入居拒否」韓国人弁護士が賠償請求
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051117i412.htm

 外国籍を理由に賃貸マンションへの入居を拒否されたとして、在日韓国人の弁護士・康由美さん(40)が17日、家主と大阪市に計550万円の損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こした。
 訴状によると、康さんは今年1月、友人と2人で同市北区の賃貸マンションを借りようとしたが、家主から「他の入居者が強硬に反対している」と断られた。その後、康さんが拒否の理由を確認したところ、家主は「入居条件は家族限定」と説明したという。
 康さんは「国籍を理由とした入居差別であることは明白で、憲法で保障された居住権の侵害。市には差別を禁じる条例を制定する義務があったのに怠った」と主張している。
 家主は「以前、外国人が入居していて、他の入居者が困ったことがあったので、なるべく外国人よりも日本人を募集している」などと話している。(2005年11月17日20時28分 読売新聞)


nice!(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。