SSブログ

9月議会 議案説明 [大阪府]

午前中は、明日の人権論の準備。

午後からは、府庁。調査事項と9月議会に提出される予定の議案について説明を受ける。私は健康福祉常任委員なので、その分野の説明を聞きました。

●金剛コロニーの再編に伴う地域移行施設の整備について
「脱施設」の一歩です。

●国民健康保険に基づく都道府県調整交付金の交付に関する条例(案)の制定について
三位一体改革の議論の中で、都道府県の財源移譲が決まったものです。都道府県が関与したところで、何が変わるのでしょうか?余計にややこしいです。浅野宮城県知事のコラムにも、この変更について辛口のコメントがありました。
http://www.asanoshiro.org/sinbun/05/050304-kousei.htm

●健康福祉部の関係する公の施設17施設に、指定管理者制度が導入される件について

●今秋発売の「週刊女性」で取り上げられた、府立呼吸器アレルギー医療センターでの工事におけるアスベスト対応について

夜は、ドーンセンターへ。上方落語協会女性部「上方笑女隊」の旗上げ公演へ。思い切り笑って、楽しいひと時でした。月曜日には、この「上方笑女隊」にも参加されている桂あやめさんの「茶臼山舞台」に出演します。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

相談ラッシュ政調会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。