SSブログ

非戦の市民講座 第3回 [平和]

今日は衆議院議員選挙の投票日。自分の投票が終わった後は、非戦の市民講座へ。今日は第3回です。会場はJR堺市駅のところだったのですが、ちょうど向かいのビルに入っているスポーツジムで塩素ガスが発生したようで、消防車などがたくさん来ていてびっくりしました。

非戦の市民講座の今回のテーマは、「沖縄発、イラク行~米軍基地が隣にある、ということ」。

基地の問題に長年取り組んでこられた高里すずよさんのお話は、とても興味深かったです。沖縄でしか報道されないニュースがたくさんあるんだということがよく分かりました。例えば、米軍の女性や子どもへの暴行事件や、軍隊という組織自体がいかに暴力的なものかなど。沖縄の新聞にはほぼ毎日、基地問題に関するニュースがでているそうです。
ちなみに、私は今日は司会を務めました。

夜も、引き続き、女性たちで高里すずよさんを囲む会。こちらでも充実した意見交換ができました。

高里さんをホテルまで送って行ってから、自宅で開票速報を見ました。野党側の予想外の大敗に絶句してしまいました。


nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

今日も事務所相談ラッシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。