SSブログ

議員団総会 [大阪府]

昼から、会派の議員団総会と勉強会のために府庁へ。

議員団総会

●議員互助会の今後について
会派内では、議員互助会は極力「廃止」という方向性が確認されました。今後は他会派の意向も聞きながらの調整になると思います。

●府議会議員選挙の定員と区割りについて
美原町が堺市と合併したために、南河内郡の選挙区は近隣のどこかと合区になります。堺市も政令指定都市になると、区に基づいた選挙区に変わります。その基礎となる人口データなどを検討。結論がでるのは、もう少し先になりそうです。

勉強会

●箕面丘陵にある「水と緑の健康都市」の開発について
9月議会に、PFIによる宅地開発の議案がやってきます。私は3月議会でこの開発計画の見直しを提案していましたが、その後、国土交通省が余野川ダムの実質的中止を決めました。「水と緑」の「水」の部分がなくなる「水と緑の健康都市」、本当に宅地開発が必要なのか、最後の見直しの機会です。

●9月議会に提出される「大阪府地球温暖化対策地域推進計画(案)」について
京都議定書の目標である温暖化ガス削減にむけての具体的行動案です。
http://www.epcc.pref.osaka.jp/ondanka/pubcom/plan/suishin/gaiyo.pdf
分厚い説明資料を渡されました・・・これから読み込まないといけません。

いよいよ本格的に9月議会の準備に入ります!


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。