SSブログ

障害当事者から見た人権 [福祉]

大阪医専の人権論の9回目。今日は、自立生活支援センター・スクラム代表の姜博久さん。障害当事者から見た人権ということでお話を頂きました。

姜さんは車椅子に乗っていますが、まず授業をする教室の教壇に段差があって、車椅子で上がれない。みんなで車椅子を教壇に持ち上げて、やっと授業スタート。医専でさえバリアフリーじゃないということが、授業を受けるみんなにも伝わったと思います。

一番印象に残ったのは、電車に乗るときなどの、駅員さんの目線の話。9割の駅員さんが、姜さんでなくガイドヘルパーに向かって話しかけるそうです。姜さんが行きたいところに行くために、ヘルパーさんに手伝ってもらっているのに。駅員さんが目を向けないことで、障害当事者の人はとても傷つくそうです。ハッとさせられました。

午後からは、府庁で調査事項などを片付けていました。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。