SSブログ

「風音」見ました。 [映画]

沖縄つながりの皆さんと映画「風音」を見に行きました。
http://www.cine.co.jp/fuon/index.htm

もらったチラシからは、沖縄を舞台にした少年たちの物語という
印象しか持っていなかったのですが・・・、すごっくいい映画でした。

二つのプロットがあります。
ひとつは、先の戦争における沖縄での特攻隊攻撃によって恋人を亡くした
女性の戦争の記憶をたどるものがたり。

もうひとつは、DV夫から逃げて、
子どもとともに沖縄の実家に戻ってきた女性のものがたり。

芥川賞作家、目取真 俊さんの原作、脚本が光っています。

特攻隊に行く男性は、自分が間もなく死ぬことを思って、恋人に結婚を求めず、
自分が死んだあと、平和な国で幸せになってほしいという手紙を残します。

最後にこの二人があった時に、女性が『早春賦』を歌うのですが、
なんともやりきれない想いが伝わってきました。

「春は名のみの 風の寒さや
  谷の鴬 歌は思えど
  時にあらずと 声も立てず
  時にあらずと 声も立てず」

沖縄の過去が現在につながっていること、現在も多くの問題を抱えていること、
その中で多くの生き物たちにかこまれて、それぞれの思いを抱えて生きている人たちを描いた、
本当にいい映画だと思いました。ぜひ多くの人に見て頂きたいと思います。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

京都で会議です。鳥取視察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。